ハワイを満喫!(日本出発編)

ずっと更新していませんでしたが、久々に更新してみようかと思います!

新型コロナで海外に行けない状況が続いていますが、このブログで少しでも旅行した気分になっていただければ幸栄です!

復帰1本目は「ハワイ旅行」です。

いきなり記事が重いのでちゃんと最後まで書ききれるか不安ですが…とりあえず書いていきます☆彡

〇経緯

ハワイに行ったのは今年(2020年)1月。新型コロナ影響がまだなかった頃です。知り合いに誘われて昨年の11月ごろに急遽行くことが決まりました!

と言いつつも、空港や到着時間は別…一人で海外に向かうことは初めてだったのでど緊張していました(汗)

最低限もっていかないといけないものをネットで調べ、準備していきましたが…結果としてハワイはそこまで準備がいらなかったというのが正直なところです。

最低限準備しないといけないものは…

〇パスポート

〇クレジットカード

〇航空券

〇多少の現金

〇着替えとか

あとは旅先で何とかなります!

今まで3回ほど海外(タイ、台湾、韓国…これもいつか記事にしたいです)に行きましたが、ここまで海外で困らないことはありませんでした!さすが観光地!

関西国際空港にて

wi-fi準備)

到着後チェックインして荷物を預け、まずはwi-fiの準備。無くても何とかなりますが、やはりあると便利です。お借りしたのではレインボーwi-fiJALパックで予約したので無料で付いていました。一日500MB…正直少ない気もしましたが、ハワイは無料wi-fiもありますし、出先で動画を視聴とかしなければ大丈夫です!

(旅先保険)

海外で病気になると困るので保険は加入しました。4泊5日で15000円くらいだったかな…正直使いませんでしたが、不安な方は加入をお勧めします。空港内のカウンターで15分くらいで手続き可能です。

(出国手続き)

ここが一番緊張しますね(笑)金属探知機がなったらどうしようとか、どうでもいい心配をしてしまします。電子航空券を持っていればQRコードでスムーズに手続き可能なのでお勧めです♪普通の飛行機同様、ペットボトルやスプレー類の処分は忘れずに!

(飛行機待ちで)

今回初めて免税店を利用してみました!航空券見せるだけでいいんですね…今までもっと利用しておけばよかった…

(搭乗手続き)

まずは優先搭乗。その後一般搭乗が始まります。早めに搭乗口で待っておいたほうが無難です(国内線ですが、沖縄から帰るときに以前やらかしました…乗れたけど)。搭乗口は航空チケットに記載していますが、広くて迷いそうになります。。。

〇いざ出発!

いよいよ離陸です!その後はフライト時間約7時間じっとしておくだけです!なるべく寝ておきたいところでしたが…結局ほとんど寝れませんでした(泣)一応アイマスク、スリッパ、首に巻く枕を準備しておいたのですが、結局寝れるかどうかは人によりますね。

離陸後に出入国カードが配布されるので、忘れずにもらっておきましょう!あと記載するためのボールペンの準備も忘れずに!(搭乗前に記載しておけばいいんでしょうけど)

帰りの飛行機ですが、富士山が上空から見えました!

〇到着後

(入国審査)

ダニエル・K・イノウエ空港に到着後、入国審査です!出国手続きも緊張しましたが、入国は言葉が通じない分より緊張します…が、ハワイの場合はその不安は全く不要でした。なんと電子手続き!パスポートを機械にかざして、入国審査官にちょっと挨拶するだけですぐに終了でした!…あの緊張はなんだったのか。

(送迎バス)

ホテルまでの送迎バスを日本から予約していたので楽でした。小さいバスでしたが、荷物も運んでもらえたし楽ちんです!

(ホテル到着)

宿泊したのは「ハイアットプレイスワイキキビーチ」海まで徒歩5分!ABCストアもすぐ近くにある便利なホテルです♪受付がおしゃれ♪

エレベータで自分の部屋へ…ってこれどこを押せばいいの?

(下の金属部分が正解。上を押すと緊急警報が鳴ります…こんな押しやすいところにボタン設置しないでください…)

エレベータの内部もカードキーかざすタイプで四苦八苦しながら自分の部屋へ。

部屋からのオーシャンビュー!!…とはなりませんでしたが、そこそこいい感じのお部屋です。

(初日観光へ続く)