廃線跡を歩く

本日の写真はこちら!

廃線跡 生瀬~高田尾

これだけで分かった人は相当この場所に行っていますね!

ここを降りて行って…

 

廃線跡 生瀬~高田尾

川沿いを歩き…

 

廃線跡 生瀬~高田尾

トンネルが見えてきました!

 

ここは兵庫県のJR生瀬駅からJR高田尾駅へ通じる旧国鉄福知山線廃線跡です!

場所はこちら

ここから北に向かうと、廃線跡のハイキングコースに行けます!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

廃線跡 生瀬~高田尾

所々に枕木が残っていて、廃線跡であることがうかがえます。

何故突然この写真をアップしようと思ったのかというと、とある本と出会った為です!

 

ぐるっと探検☆産業遺産

ぐるっと探検☆産業遺産

 

 こちらです!

本屋で手に取った瞬間、買いだ!と思いました!

私が引っ越してきた場所(姫路、神戸)、また今住んでいる西宮の写真が多く掲載されていて、しかもよく知る場所ばかりだったのです。

しかし私はその場所で撮影したことはなく、この本で紹介され初めてその魅力に気づかされました!特にJR神戸駅の階段の写真には驚かされました。普段使用していた駅なので、何にも感じていなかったのです。その魅力に気づき、写真を撮影されている筆者はさすがプロであると思いました。

普通の人が気づかない場所に魅力を感じ、それを写真のフレームに収める…私が心がけていることですが、やはりまだまだ力不足であると認識させられました。(このことが言いたくて今回の記事を書くことにしました!)

そしてこの本で紹介されていたのが、今回の写真である廃線跡なのです!(比較するのは大変失礼なのですが…)同じ写真家として、これは私もアップせねば!と思い、今回の記事に至った限りです。

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

廃線跡 生瀬~高田尾

話を戻します!廃線跡のトンネルです。暗い…ハイキングに行く際は懐中電灯を必ず持参するようにしてください。(このトンネルは短いほうで、先が全く見えないトンネルもあります)

 

廃線跡 生瀬~高田尾

トンネルを抜けると素敵な風景が待っています!

 

廃線跡 生瀬~高田尾

こんな橋もあります。

背景が今までと違うと…はい。違う時期の写真です。ここからは春先に撮影した写真となります。

 

廃線跡 生瀬~高田尾

夏も良いのですが、春先もなかなか良いです。

 

廃線跡 生瀬~高田尾

ちょっともの寂しげですが、廃線跡であることを考えるとこれはこれで有りかと。

 

f:id:tripboost:20180404223949j:plain

ツタが巻き付いて枯れてます…

 

f:id:tripboost:20180404224028j:plain

何の植物でしょうか?たくさん実が成っていて綺麗でした!

 

廃線跡 生瀬~高田尾

夕日が山に差し込むのってノスタルジックで好きです。

 

廃線跡 生瀬~高田尾

結構距離があるので(5kmくらい)行かれる方はちゃんと準備していってくださいね!

 

キヤノン EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

価格:145,080円
(2018/4/4 22:46時点)
感想(7件)

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル