北海道はどうでしょう(3日目、最終日)

 

 

f:id:tripboost:20180209232653j:plain

最終日は再び時計台からスタートです!なぜ二度も…と思われるでしょうが、実はすっかり忘れていた重要な「どうでしょう聖地」がすぐ隣に存在するのです。f:id:tripboost:20180209232757j:plain

ここです!「AIR-G」!「水曜どうでしょう」の企画「香港大観光旅行」や「十勝二十番勝負」にて登場した場所です。大石蔵之助に扮した大泉洋やアメフト部の皆さんがここに立って居たと思うと感無量です。

 

f:id:tripboost:20180209233252j:plain

とある場所を目指していると、いい雰囲気の消火栓がありました!この消火栓、実はかなりの数道沿いに建ってました。理由はよく分かりませんが…

 

f:id:tripboost:20180209233622j:plain

目指していたのはここ!サッポロファクトリーです!

そう、「探偵はBARにいる3」の聖地です!写真中央位にある机で、北川景子大泉洋が座っていたんですね。

私もそこに座ろうかと思いましたが、他のお客さんがすでに座っておられたので隣の机に。「星華楼」という中華まんが売っていたので、机でいただきました。

この星華楼さんは地元ではかなり人気のようで、行列を作っていました。私は運良くすぐに食べることが出来ましたが、5個10個買っていく方も多く、蒸しあがった中華まんはすぐに無くなっていました。

 

f:id:tripboost:20180209234414j:plain

 

サッポロファクトリーの敷地内には昔の工場も建っていました。ここでしか飲めないビールもありましたが、残念ながら私は下戸なもので、そのままスルーです。

 

旅行なら楽天トラベル

 

f:id:tripboost:20180209234616j:plain

次訪れた場所はこちら。

この写真だけで反応できる方は、かなり「水曜どうでしょう」マニアなのではないでしょうか?

f:id:tripboost:20180209234727j:plain

札幌バスセンターへ向かう歩道橋です。

「5周年記念!3夜連続深夜バスだけの旅」で、「どこへ帰省するんだろう、あの人たち…?(藤村D)」のセリフが生まれた場所です(個人的にこのセリフ好きです!)

f:id:tripboost:20180210001024j:plain

飛行機のフライトまで時間があったので、札幌駅に荷物を預け再度町へ繰り出そうとしていると、駅構内に只ならぬ雰囲気…なんと新千歳空港行の電車が止まってる!

人身事故のようで、復旧の目途はたっていない様子(テレビの撮影してました)。まだ時間はあるとはいえ、不安になりながらも荷物をコインロッカーに預け、「場外市場へ」

f:id:tripboost:20180209235053j:plain先日は「二条市場」に行きましたが、観光地化が激しく、現地の方がよく行かれるのはこの「場外市場」だそうです(タクシー運転手談)

f:id:tripboost:20180209235622j:plain

北海道最後の海産物だ!ということで、「海鮮食堂 北のグルメ亭」さんで海鮮丼をいただきました!エビがぷりぷりでした!

f:id:tripboost:20180209235902j:plain

ふと顔を上げると、そこには大量のサイン色紙が!(写真にはありませんが、壁中いたるところにありました)

一番右下には大泉洋のサイン!そしてその隣は「おにぎりあたためますか」のサインもありました!狙って店に入った訳ではないのですが、偶然の出会いに感動です。

(実はこの日の前日、ノベルサの地下にある「活一鮮」という回転寿司屋でもチームナックスのサイン色紙に出会うことが出来ました!そして写真はありませんが、この旅一番美味しかった料理がその店だったりする…回転寿司と侮って写真撮り損ねました…)

f:id:tripboost:20180210001158j:plain

途中、再度「SAKE BAR かまえ」に寄り道し、札幌駅に戻ると無事に電車は動いていました。

新千歳空港にて最後の食事「らーめん・空」さんで焦がしバターラーメンをいただきました。香ばしくでいい香りでした。

 

旅行なら楽天トラベル

 

いよいよ帰る時が来たか…と思っていると、飛行機の到着が遅れてる!地元の関空到着予定時刻が23時過ぎ!家までの電車は最終過ぎてるし、関空近くのホテルに急遽一泊することになりました(次の日まで有給取っておいてよかった。)

f:id:tripboost:20180210002039j:plain

お土産に買った明太子が非常に大きくて食べ応えがありました。(1500円位でペットボトルとほぼ同じ大きさが2本!これはお買い得でした。)

 

これにて札幌旅行は終了です!

次回の内容は…沖縄旅行かな。