北海道はどうでしょう

 

 

今年の1月に北海道(札幌)に旅行+水曜どうでしょう聖地巡礼+新鮮な海鮮料理をいただきに行ってまいりました。

 

大通公園

 

 

 

17時前でこの暗さ!雪が降っていたとはいえ、正直驚きました!西日本を中心に旅行することが多いので、17時はまだ日が落ちる時間ではないという認識でした…

(大通り公園での写真。すでに札幌雪祭りの準備中でした)

大通公園

横断歩道の前には滑り止め用の砂利が設置されていました。雪国へ行くことの少ない私は初めて見ました。(実際に撒いている人は見れませんでしたが…)

 

ツララ

 

こんなツララを見るだけでもテンションあがります!もはや凶器!

札幌時計台

とりあえず札幌といえば時計台!三大がっかり名所といわれる時計台ですが、私はそこまでがっかりすることはありませんでした。期待値を下げすぎたからかも知れません。

札幌時計台

水曜どうでしょう 日本絵はがきのの旅2

最初のどうでしょう巡礼場所でもある時計台。「日本絵はがきの旅2」にてミスターが引いてしまった絵はがきは札幌時計台…どうでしょうの中で私が爆笑したランキング上位に当たるシーンです。やはり後ろの建物は映り込んでしまうんですね。

函館うに むらかみ

北海道に来て最初に食べたいと思ったのは、ウニ!「函館うに むらかみ」さんでいただこうかと思いましたが、残念ながらこの日は時化のためウニは出荷量が少なく、いただけませんでした…その代わりサーモンといくらの親子丼をいただくことに。いくらのプニプニ感+サーモンのトロトロ感が相まって、あっという間に平らげました!

 

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

 

 食事をいただいた隣にある「北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)」も綺麗でした。

 このままホテルに帰るわけにはいかない!時間は限られているんだ!

 

だるま ジンギスカン

ということで、ジンギスカンの老舗「だるま」さんをそのまま訪問。(観光客(主に中国、韓国からの旅行者)が行列をつくっていて、1時間位待ってようやくいただくことが出来ました。

あまりジンギスカンの臭みがなく、苦手な人でもいただけると思います(私はもっと臭みがあったほうが好きかな?)

ニッカウヰスキー

札幌といえばすすきの!ニッカウヰスキーの看板は有名ですね。「探偵はBARにいる」の映画も大好きなので、探偵(大泉洋)が通っているケラーオオハタは実在しないので、そのマスターが居る「SAKE BAR かまえ」さんにお邪魔させていただきました。

SAKE BAR かまえ

f:id:tripboost:20180422123935j:plain

 

このお店のマスターは俳優兼バーのマスターをされているということで、非常に貴重なお話を色々とお聞きすることができました。マスターは非常に温厚なお方で、BARの雰囲気も相まって何でも話ができる雰囲気があります。あまりの居心地の良さに、最終日にもお邪魔させていただきました。次に北海道へ行く際にも、ぜひ行きたいお店です。今回の旅行で一番の思い出かも知れません。

 

ノベルサ

最後に「ノベルサ」にある観覧車。ここに大泉洋北川景子がいたのか…

 

初日はここで終了!次の日は今年移転が決まっている「HTB」、水曜どうでしょうの「聖地平岸高台公園」、THE観光地「二条市場」等々を訪問させていただきました!